ポンプと噴水
博覧会などで噴水は人々の耳目を集める格好の広告媒体として、社名や商品名の売り込みに大いに利用された。福助足袋と広告合戦を繰り広げた足袋メーカー、つちやたびの巨大噴水「水晶塔」や、中山太陽堂の「カテイ石鹸大噴水塔」(http://blogs.yahoo.co.jp/eigajin/53192549.html)などもその一例である。また、時には噴水そのものが商品の広告になることもあった。先の「カテイ石鹸大噴水塔」は中山太陽堂の宣伝塔であっただけでなく、その動力たるポンプを製造した酉島製作所の宣伝塔にもなっていた(http://blogs.yahoo.co.jp/eigajin/29623261.html)。ここでは、ポンプメーカーによる自社製品の性能の喧伝を兼ねた噴水の数々をご覧頂きたい。