2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目漱石の墓と噴水(前編)

大正五年十二月九日歿 俗名夏目金之助。 雑司が谷霊園の一角にある、文豪・夏目漱石の墓である。漱石の一周忌に際し墓所を移して新たな墓を建てることになり、「何でも西洋の墓でもなし日本の墓でもない、譬へば安楽椅子にでもかけたといつた形の墓をこさへ…

三の丸尚蔵館「皇室の文庫(ふみくら) 書陵部の名品」展

9月18日(金)から皇居の三の丸尚蔵館にて「皇室の文庫(ふみくら) 書陵部の名品」展が始まります。宮内庁書陵部といえば、皇室伝来の貴重な図書や文書を扱う組織。華やかな美術品・工芸品とは違い、展示内容はかなり渋い。実に渋いそのような展覧会をなぜ…

花月園の噴水(情報大募集!)

11日の講演会で紹介させて頂いた「鶴見花月園」の噴水はこちら。会場には、往時の鶴見花月園で遊んだことがあるという地元の方々がたくさんいらっしゃった。さっそくメールを下さった方もおられ、まさに百聞は一見にしかず。うれしいかぎりです。地元でこ…

番外編・「五大路子さん特別講演会」でちょっぴり喋ります

『鶴見花月園秘話/東洋一の遊園地を創った平岡廣高』の著者、齋藤美枝さんのお誘いで、ひょんなことから、9月11日(土)、こちらのイベントで15分ほど噴水の話をさせていただくことになりました。なにぶんそんな経験は初めてのもので、資料をどうしょ…