2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岩国・吉香公園の噴水

山口県岩国市の吉香公園の噴水である。過去形ではなく、戦前の絵葉書に写る噴水と同じものとおぼしき噴水が現役で動いている。 1885(明治18)年の吉香神社移築をきっかけとして、その境内地の公園化が進められた吉香公園は、戦前の絵葉書では「吉香神社公園…

沼津公園(千本浜公園)の噴水

こちらの噴水もその歴史が少しずつ掴めてきた。絵葉書の噴水と新聞記事中の噴水が一致するものか、まだはっきりとしないが、1907年12月の『静岡民友新聞』で沼津公園で建設計画中の噴水が登場する記事を見つけた。 「曾て白澤林学博士より日本唯一の公…

熊本・辛島公園の噴水

熊本在住の友人の導きで、この絵葉書の噴水が熊本市内の辛島公園にあった噴水だったということが分かった。そこで、熊本日日新聞社がネット上で公開している「熊日写真ライブラリー」で検索してみると、友人と話していたこの写真の印象のとおり、昭和30年…

【判明】甲府駅前の噴水の竣工時期

1908(明治41)年6月11日付の『山梨日日新聞』が設置計画を報じた甲府駅前の噴水は、その後同年8月中旬に竣工したことが判明した。 「同駅二等待合室の前に噴水池を設け…数日前竣工したるに付早速噴水試験を行いたる所其成績頗る良好にして優に二…

旧千葉県庁前の噴水(メモ)

旧千葉県庁前にあった噴水がいつ建設されたのか追跡中。『絵による図でよむ千葉市図誌』上巻67頁に掲載された昭和2年の鳥瞰図にはすでに描かれており、それ以前の建設であると思われる(明治44年、旧千葉県庁が竣工したときの新聞記事や写真には噴水が…

【新春企画】高崎白衣大観音&スワンボートコレクション

1.高崎白衣大観音 どんな観光地にも一つは定番の「絵になる構図」があるが、高崎白衣大観音の場合はこれが一つの定番だったらしい。 2.スワンボートコレクション ここにあるスワンボートはいずれもオール式だが、いつペダル式のスワンボートは生まれたの…