2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府勧業共進会の噴水(2)

第一会場の舞鶴城公園(甲府城)に作られたのは「舞鶴の噴水」。現在「自由広場」と呼ばれている辺り、外堀にかかる遊亀橋を渡り、共進会の正門をくぐった目の前に噴水池は設けられた。岩上の鶴は「高さ九尺鉄筋コンクリート製の鶴雄雌二羽」(『甲府勧業共…

甲府勧業共進会の噴水(1)

1918(大正7)年10月5日、市制施行30年を記念した勧業共進会が甲府で開催された。市内四カ所の会場のうち、第一会場の舞鶴城公園(甲府城)と第四会場である太田町公園(遊亀公園)の二カ所に噴水が設けられた。 「市勧業共進会の記念として太田町…

甲府駅前の噴水

噴水が写っているのではないかと当たりをつけていた甲府駅の絵葉書について、ようやく一つ目の手がかりを見つけた。博覧会の噴水のように、設置された時期が簡単に特定できる場合は調査が楽なのだが、なかなかそうもいかない。偶然の発見に負うところも意外…

戦後まもない頃の日比谷公園・鶴の噴水

戦後間もない頃の日比谷公園の鶴の噴水を写した珍しい絵葉書を入手した。噴水の右奥に見える建物は日比谷公会堂で、この池は心字池である。1903年(明治36)の日比谷公園開園以来、雲形池で涼を提供してきた鶴の噴水は戦後のほんの一時期、日比谷公園…

京都・円山公園の噴水

古書市で大量の絵葉書をシャカシャカとめくりながら噴水の絵葉書を瞬時に抜き取るのに必要なのは鵜の目鷹の目、どんなに小さく写り込んでいても噴水を見逃さない眼力である。 京都・円山公園の噴水絵葉書「京都名所 円山公園」 同上(拡大) 京都・円山公園…