2014-01-01から1年間の記事一覧

消された噴水・描き足された噴水

ここに2枚の絵葉書がある。どちらも「横浜公園ノ桜」と題した絵葉書で、桜の季節の横浜公園を写したものらしい。園内にあった茶屋だろうか、店先には床几が置かれ、客とおぼしき人物が腰を下ろしている。見比べるとすぐに分かる通り、2枚は同じ写真である。…

日本一の噴水が京都にあった!

社寺の噴水でとりわけ異彩を放ったのは京都・東本願寺の噴水である。 「池の岸より竪に噴くもの五十本、池中よりするもの六本、人形や龍の口より横に噴くもの無数、それが一時にシユーとばかりに噴出し、サーとばかりに池に注ぐ、日光之に映じて幾筋の虹を現…

NHK『美の壺』「噴水」再々放送(2014年8月3日)

NHKのテレビ番組『美の壺』で放送された「噴水」の回が、Eテレ『美の壺』セレクションとして、2012年の本放送、2013年の再放送に続いて再々放送!猛暑の夏を目に涼し気な噴水で乗り切りましょう。 ◎NHK アート鑑賞マニュアル『美の壺』http://www.nhk.or.jp/…

浅草・ひょうたん池の噴水

今年の元日、NHKで「1914 幻の東京~よみがえるモダン都市」という番組が放送された。100年前の街の風景と人々の暮らしを高精細の復元映像と再現ドラマで見せていくという番組で大変面白く、期待していた通り戦前の噴水も登場したのだが、これは惜しかった。…