2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK『美の壺』「噴水」本編終了後のお楽しみ-2

撮影スタジオではこんな風に絵葉書を並べておりました。さすがに我が家にこんなことをしてみるスペースなどあるわけないので初めての経験です。壮観!絵葉書の並べ方やライトの当て方、カメラの台車を動かすスピード、カメラを寄りから一気に引きに持ってい…

NHK『美の壺』「噴水」本編終了後のお楽しみ

NHKのテレビ番組『美の壺』「噴水」の本編に漏れた資料をディレクターの堀内さんが「スタッフ制作日記」で紹介して下さっております。長崎のお化けハマグリ噴水、広島の旧産業奨励館(原爆ドーム)脇にあるヤン・レツル設計の噴水(現在も被曝した残骸が残っ…

NHK『美の壺』「噴水」放送のお知らせ(2012年8月29日ほか)

NHKのテレビ番組『美の壺』にて「噴水」がテーマとして取り上げられることになりました!まだまだ暑さの続く8月の最後、束の間の涼を愉しみたいですね。予告編によれば、迎賓館赤坂離宮の大噴水(これは抽選で見学に当たらないと通常は見ることができません…

第一回内国勧業博覧会の噴水

宮内庁三の丸尚蔵館『内国勧業博覧会―明治美術の幕開け』展解説図録より。この噴水と「噴水の日」をめぐるあれこれについては、「『噴水の日』をめぐるすっきりしない話」http://blogs.yahoo.co.jp/eigajin/54058466.html にて。

山口・徳山駅前の噴水

とても日本の駅前の風景とは思えない、遠い南国の夜景と見間違えそうなこの絵葉書は、山口県徳山市(現在は周南市)の徳山駅前の噴水塔を写したものである。工費200万円をかけたこの噴水塔は1952(昭和27)年5月に完成する(『毎日新聞』山口版、1952年5月22…