大きくなったのか、小さくなったのか、それが問題だ

イメージ 1

イメージ 2

 数日前に亀の噴水をご紹介したつながりで(*)豊川閣妙厳寺豊川稲荷、愛知県豊川市)の噴水絵葉書をご紹介いたします。


 今回の噴水絵葉書は、以前touri7878さんがご紹介されていた豊川閣妙厳寺の噴水絵葉書(**)と全く同じ位置から撮影されたもののようです。といってこれがまた、同じ噴水が写っていないから愉快愉快。さっそく2枚の絵葉書を比べてみましょう(トラックバック先をクリック、クリック)。


 さてさてどうしたことか。亀がとてつもなくでかいのです。よく見ていなかった方はもう一度、私の手元の絵葉書をご覧下さい。そしてトラックバック先を見てみましょう。ね?亀がでかい。2つの噴水は池の中のほぼ同じ位置にあります。しかし、かたや大亀、かたや小亀。はたして大亀が先か、小亀が先か。いずれにせよ、亀の噴水を亀の噴水に取り替えたわけです。この噴水、よほど亀にこだわりのある人物が関わっていたのでしょうか。秋の夜長の亀の謎です。


(*)「千歳公園の噴水」より「鶴は千年、亀は万年④」.
(**)トラックバック先の記事を参照.